曜日限定/時間限定の美味なアナゴ丼

日程 2020年6月19日(金)
場所 横浜金沢区柴魚港(八景島の近く)内/ 小柴のどんぶり屋

テレビで東京湾のアナゴは今が旬だと言う番組を見て”そうだ柴魚港にアナゴを食べに行こう”と言う事で早速食べに行って来ました。

私の地元では昔からアナゴは柴魚港が有名で私も多少は魚をさばきますがアナゴは無理。前はここでさばいて貰った物を買って来た記憶が有りました。
一応調べて見たら今はどんぶり屋と言う店が出来ていてここで食べられるようです。但し営業は金曜日・土曜日・日曜日の週3日間だけで営業時間も11:00~14:00までの3時間のみ^0^;
しかもなくなり次第終了と幻の様なお店です。

幸い自宅から車なら30分と掛からないので即決で翌日の金曜日にお邪魔しました。
当日は雨と言う事も有りお客さんはまばらで観光客らしき人は無く地元の人かここの魚港に働いてと思われる人達ばかりでした。
お店は正直ほったて小屋。いや失礼。m(_ _)m
プレハブの軒先の屋根を伸ばした感じでそこにテーブルと椅子置いて有り3方向もしくは4方向が開放なので換気は抜群密にはなりにくいと思われます。
それでも30人~40人位は座れるでしょうか?私が頂いたのはこちらのアナゴ天丼1300円。(みそ汁は別途100円)

私の持論のB級グルメは1000円以下と決めているのですが今回は300円オーバーですがこのアナゴはゆうに30cm は有りホカホカ・フカフカなので今回は良しとしました。
これ以外にも金曜日限定の小柴丼は800円位で食べられます。
但しここはアナゴを食す所なのでみそ汁が少しぬるいなどは目をつぶりましょう。何と言ってもこのサイズのアナゴが1300円で食べられるのですから。そう言う事が我慢出来ない方はもっと高級なお店でそれなりの料金を払って食べる事をお勧めします。失礼ですが漁港の中の漁師メシですから(^:^)
店の目の前には沢山の漁船が停泊していて私のアナゴもこの中のどれかの船が取って来たのでしょうか?

土日は魚市場も開くようなのでそれなりに人も来ると思われますので確実に食べたい方は開店間際か、金曜日がお勧めです。いや久しぶりに美味しいアナゴを頂きました。