伊豆の達磨山(2月下旬の情報)

日程  2020年02月下旬頃
ルート 大曲バス停~舩原峠~達磨山~小達磨山
      ~戸田峠~達磨山レストハウス

世の中がこんなになる前にツアーが予定されたいたので2月に下見に行った時の記録です。
勿論その後のツアーは中止となったのでブログには挙げる必要は無いかと思っていましたが県外の移動が自由になり地元の方にも受け入れられる様になったら地元観光のお役に少しでも立てればと思い書く事にしました。
但し情報がやや古く季節も違うので行かれる際は自分で良く情報を確認されてから計画を立てるようにお願いします。

修善寺駅からおよそ40分ほどバスに乗り10:00に大曲バス停で下車しました。平日と言う事も有り私1人ボッチでちょっと寂しい(^0^)
そこから車道を約40分ほど歩き舩原峠へ更に車道と遊歩道を交互に歩く感じで伽藍山に11:40到着。
ここまでの1時間40分の大半が道路歩きでこの時期だから良いけど快晴時の夏は止めといた方が良いかも。(^:^;
ここからやっと写真のような道を歩けます。

12:05古稀山に到着ここからは写真の様にズ~と富士山を歩きながらのハイキング\(^:^)/

12:50達磨山着。頂上にはこの快晴なのに家族連れと若者が2人いただけ、やっぱり平日登山は空いていて最高です。

低山ながら360度の展望を楽しみ小達磨山を経由して戸田峠に14:00位。バスの時間が気になりだしたのでここから少しペースアップして達磨山レストハウスにはバスの出発20分前の14:20到着で滑り込みセーフ。
これを逃すと2時間位は無かったかも、そのバスに乗って無事今回の山行は終了です。
最後にこれでもかと言う位のレストハウスからの富士山です。

※本文中にも書きましたがアスファルトの道路歩きは暑い時期は要注意、
また素晴らしい視界の良い稜線歩きと言う事は木陰が少ないので熱中症には十分に注意が必要です。可能で有れば降雪の可能性は低いので冬がベストもしくはそれ以外の時期ならレストハウスからの往復登山が良いかも知れません。
とにかく富士山を見ながらのハイキングが好きな方にはお勧めです。世の中が落ち着き新しい形の登山になるかも知れませんが山はいつも優しく美しいのでこれからも楽しんで行きたいものですね。