横浜の最高峰 大丸山

日程  2020年05月13日(水)
ルート 港南台駅~いつしん広場~瀬上池~馬頭の丘休憩所
      ~大丸山~自然観察センターへの往復ハイキング?

殆ど外出が出来ないのでたまには歩こうと思い自宅近くの市民の森にウオーキングに行って来ました。
確かに市民の森で有る事は間違いなのですがそう馬鹿にしたものでも無く横浜の最高峰の大丸山(標高156m)もコースの中に有り行動時間は昼食や休憩を含めば4~5時間・歩行距離も約10㎞・累積標高も350m程は有ります。
いざ出発😃家から港南台駅までもついでに徒歩。更に駅から公園の入り口まで約40分歩くとやっとスタート地点でここが入口。

先の広場から100m程下り瀬上池へ。少し先の道から今度は逆に100m登り返し尾根道に上がります。
ここが1番のトレーニング場所かな?1度尾根道に上がると比較的平坦な道が続きますが休みたければ休憩場所はそこら中に有るので休む所に全くは困りません。

写真は大丸山への階段でここをひと頑張りすれば立派な道標が有る頂上でここまで約2時間半位かな?

一度尾根道に戻り横浜観察の森へここには自然観察センターと施設が有りこの森の自然に関する資料を見る事が出来ます。(13日はまだ閉館していましたがこの前行って見たら開いていて写真はその時の撮影です。)

帰りは少しコースを変えてながら出発した港南台駅に戻りました。
歩くだけなら3時間ほどでも十分可能ですがガツガツ歩くのではなく鳥のさえずりなど聞きながらのんびり歩くのがお勧め👂🐥
実はここの1部は私のジョギングコースですが歩いている人もそこそこの格好をしたハイカーさんから犬のお散歩の人・トレランの人などがいてそれぞれの人がそれなりにが楽しんでいる場所と言えるでしょう。
本当は更に進めば色々なコースに行けるのですが今は残念ながら昨年の台風や工事中の為通行止めになっている所も多いので行くなら良く調べてから言って下さいね(^0^)

※最後にまだ色々なリスクを考えると登山には行き難い状況では有りますがただ諦めるだけで無くかと言ってルールを無視して強硬に登山をするのでも無く状況に合った新しい形態の登山を考えて行ければと思っています。
1つの例としてこのルートご紹介しましたが良く探せばご自宅の近くにも有るかも知れません。また長い巣ごもり生活で体力が落ちている方もいるかも知れないので最初は初心に帰って自分に合った登山を1から始めて見ませんか?