家飲み山飲み(テント)に使えるおつまみレシピ②

日程     2020年04月29日(水)
場所     自宅
メニュー名  ハムともやしのロール巻き

家飲みレシピの2回目です。
今回はウッカリ材料等の写真を撮り忘れてしまいました.m(_ _)m
写真が有った方がベストですが非常に作り方が簡単で見栄えもするので家飲みの時にでも作って見て下さい。

尚、山飲みの場合は少し食材を工夫するだけでテント泊でも出来ます。山飲み時の食材については最後の方に書きますね(^0^)

重要 前回同様に手は十分に石鹸等で手洗いてからスタートです^:^

今回の材料はもやし(袋の半分)・小ねぎ(数本で緑の部分)・サラミソーセージ(?正式目は分かりませんが比較的安価の物8枚)
作り方
(1)もやしと小ネギを軽く水洗いします。
(2)小ネギの緑の部分を10㎝~15㎝位に切って少し塩を加えた鍋て数分茹でます。
(3)ざるにあけて軽く湯切りをしてもやしと小ネギに分けて置きます。
(4)ソーセージに適量の茹でたもやしを乗せ丸めて最後に小ネギで帯の様に結わくだけ。
完成品はこちら。

今回はソーセージに味がついてるのでドレッシング等はかけませんでしたが食材によっては何かかけた方が良いかも知れません。
勿論残りのもやしや小葱はゴマ油で炒めてこちらも美味しく頂きました。
このメニューは幾らでも応用が利きます。

※家飲みなら巻く材料はサーモンでも生ハムでもOK・中身も小さく切った焼肉或いはマグロの刺身など要は何でもありなんですよ^:^
※山だったら・プレスハムや軽く炙った油揚げを切った物にきゅうりとか魚肉ソーセージを巻くと言うのは如何でしょうか?
最後の結わく物が無い時は楊枝で止めればOKだと思います。

色々な具材で自分のオリジナルを楽しんでみてください。