家飲み山飲み(テント)に使えるおつまみレシピ①

日程     2020年04月18日(土)
場所     自宅
メニュー名 椎茸皿のチーズ焼き

外出自粛で山にも行けないのと時間がたっぷり有るので家でもテント山行でも出来るおつまみレシピです。
最近体重が最近微妙に気になって来たので今回は材料にお豆腐を使いましたが山ではマヨネーズにポテチやじゃがりこを適当な大きさに(ジプロックの中で潰した物)混ぜ合わせて使います。
今回の材料はこちらで左から小さいお豆腐(内約半分)・椎茸(7枚)・柚子胡椒チューブ(5cm)・とろけるチーズ(2枚)

重要 まず手は十分に石鹸等で手洗いしましょうね^:^

(1)椎茸を良く洗って手で傘の部分と軸を分けます。軸の傘の反対側に有った固い石づき(黒い所)食べられないので包丁で排除。軸の方は適当な大きさに切って置きます。

(2)軸の部分をフライパンで軽く炒め、お椀にお豆腐、柚子胡椒・炒めた椎茸の軸と適量なお醤油を加えスプーンで潰しながら混ぜて具は完成。

(3)椎茸の傘を器に見立て先程の具をスプーンでこぼれない様に乗せます。

(4)フライパンを中火にして3~4分炒めてから上にチーズ(1枚を4分割)を乗せ弱火で蓋をして更に4~5分

(5)蓋を開けるとこんな感じです。

(6)大きめのスプーンでお皿へ。
ビールとの相性は抜群で温かい内が美味しいのです。ビールもダイエット用に変更中。

※補足
①山に蓋は持って行かないのでアルミホイルを蓋代わりに使って下さい。
②単独ならシュラカップで地味に1つずつ作れますがチタン製は焦げるので注意。

重要 家にいる事が多いでしょうから体重や酒量には十分に注意してくださいね(^o^)