行動食にも使えるフルーツグラノーラバーのレシピ

日程  2020年04月07日(火)
場所  自宅

コロナウイルス騒ぎで自粛の為多くの方が山にも行けずストレスが溜まっているかも知れないので気分転換にこの騒ぎが収まったらこの行動食にも使えるスイーツを持って山に行けるようになる事を願って詳しくレシピを書きますので良かったら作って見てください。

通常はもっと沢山の量を作るのですが暫くは人にあげるチャンスもないので少なめに作りました。
名前正式な名前は分かりませんが私はフルーツグラノーラバーと呼んでいます。

材料はこれだけ(1~2人分)
左上からフルーツグラノーラ(1カップ)・好きなナッツ(適)・チョコレートパウダー(適)ココアでも可・マシュマロ(出来れば細かい物30g)・バター(15g)・きな粉もしくはすりゴマ(適)

作り方
①耐熱容器(今回は小さめの丼)にフルーツグラノーラとナッツ・チョコレートパウダー・を適当に入れその上にマシュマロを出来るだけ散らす様にバラマキ最後にバター数か所に分けてのせます。

②電子レンジ700Wで約40秒でラップはしません。今回は作る量が少ない為でいつもは今回の3倍位作る時で約1分位です。
③マシュマロが良い感じで膨らんで来ます。(この時マシュマロが大きく容器が小さいと電子レンジからこぼれ掃除が大変なので注意)

④少し大きいボールに入れ手早くおしゃもじで良くかき混ぜます。(余り時間を掛けるとマシュマロが固くなるので注意)

⑤適当な大きさのパットにクッキングシートをひきその中に混ぜた物を流し込み上からおしゃもじでしっかり押し付けパット一杯の大きさに伸ばします。

⑥冷蔵庫に入れ(大体で大丈夫ですが1時間位?)好みの大きさにカットします。


⑦今回は半分だけジプロック袋にきな粉を入れて混ぜ合わせました。

⑧可愛いアルミホイル等で包めば完成。

その他
※気温が高い時期は溶けやすいくくっつくので夏は不向きですが私は冷凍して持って行く時も有ります。(きな粉やすりゴマ等をまぶさないとよりくっつきます。)
※余裕が有ればチョコレートを細かく切って湯煎した物を混ぜるとより美味しくなります。

※この騒ぎが収まり皆さんと楽しいツアーに行けるのを楽しみにしています。