梅雨の晴れ間の根子岳・四阿山

日程  2019年07月10日(水)
ルート 菅平牧場~根子岳~四阿山~あずま屋温泉

毎年の様に来る花の100名山の根子岳と四阿山に今年も行って来ました。
このコースは人気も有り私も好きな山なんですが遠方の上、行動時間も長いので私は3:30起床。新幹線とバスで菅平牧場へ。トイレを済ませ歩き出しは10:00。
20分程歩いた所に有るあずま屋で最初の休憩。天気はピーカンとは行きませんがこの梅雨の時期にしてはまずまずで気温も20℃前後で歩くには丁度良い感じです。

お花も本当に色々咲いていて写真は2枚だけですが
ツマトリソウ

ハクサンチドリ

これ以外にもゴゼンタチバナ・ヤマハハコ・ノナハナショウブなど書き切れないほどの高山植物が咲いていました。私花の名前言えて偉いかも(^:^)
根子岳にはぴったり12:00到着。心配した虫も少なく25分間のランチタイム。

ここから一度コルまで降り振り返えるとこちらいい感じですよね。

コルから四阿山の分岐まで約1時間弱の登りが本日の核心ですが皆さん良く頑張りました。

分岐から更に20分位で2座目の四阿山に14:30到着。

1度分岐に戻り気持の良い高原のような尾根を下って行きます。写真は途中から見る事が出来た雲海でとても綺麗でしたよ。

下山途中アリさんの攻撃に耐え飽きてきた頃にバスの待つあづま屋温泉には17:10下山。

帰りの電車の時間が遅めの為、温泉と上田駅で反省会をして東京へは22:00過ぎ, 因みに自宅に着いたのは0:00少し前だったので20時間起きていた事になります(^:^;

参加の皆様本当にお疲れ様でした。このコースは過去に何回も来ていますが全員がバテる事無く完歩出来たのは記憶では本当に少ないです。今の体力を維持出来ればきっと白馬三山や表銀座も登頂出来ると思います。
長い1日では有りましたがチーフガイドのT講師のいつものキャラと楽しいお客様のお陰で短く感じられる事が出来て本当に有難うございました。m(_ _)m