久しぶりの沢登り(西丹沢鬼石沢)

日程  2019年07月07日(日)
ルート 大滝橋~一軒屋避難小屋~鬼石沢の遡行
     ~登山道~一軒屋避難小屋~大滝橋

山岳会の仲間4人と久しぶりに沢登りに行って来ました。
車を置いた大滝橋を8:15分出発。実は前日の慰霊祭で私は完全に飲み過ぎでスタートの登りでは仲間から汗が酒臭いと言われる始末(^_-)
でも約1時間の登りで一汗かいて二日酔いも終了です。
一軒屋避難小屋で遡行準備を済ませ小雨の中を遡行開始。スタートは緩やかでいい感じです。

更にしばらく行くと写真F2の10m滝へ。ここは比較的簡単なのでノーロープで全員クリヤー。

次の滝がF3で15mこの沢の核心か?まあ私が呼ばれたのはこの滝のリードをやれと言う事でしょうからロープを付けてトップで登りました。
落ち着いて登ればそれ程難しくは有りませんがこの所の雨続きで写真の様に水量が多くずぶ濡れ登った後が寒かったです。(^_^;)

この後も幾つかのチョークストーンの滝(岩が挟まっている滝)を楽しく登って行きます。

最後に近道をする為畦が丸の避難小屋の少し手前の急な尾根をゼイゼイ言いながら登山道に到着して遡行は終了。
帰りは一般道の登山道を使って車の置いてある大滝橋には15:00、本日の行動時間は7時間、お疲れ様でした。

この沢は過去にも何回か来ている筈ですが記憶は全く殆ど無く、感想は少し読図が必要ですが色々な要素のを含んだ楽しい沢登りでした。
帰りに寄った温泉で小川谷の沢に行った別の会のグループと遭遇。彼らはヒルのやられ出血中でしたが私達は全員無事日頃の行いの違いかな(^:^)