丹沢 読図 宮地山からシダンゴ山③

前回に続き同じコースですが今回で私のこのシダンゴ山コースは終了です。
日程  2018年02月28日(水)
ルート 寄~宮地山~シダンゴ山~寄

今日は平日だったのですが東名が事故渋滞のため町田から圏央道周りで厚木へ。更に東名で大井松田インターへ行く事になりました。ただそこは平日現地にはそれほど遅れず10:15位に到着。

天気予報は余り良くなかったのですが実際には晴でまたそれほど暑くもなく丁度いい感じです。
今回満席の為机上講習を受ける事が出来なかったお客様も数名いて心配でしたが足並みが揃っていたのでその分講習に時間が取る事が出来ました。
コース上は順調でシダンゴ山には前回よりもかなり早く到着。頂上の道標は前回撮っていたので今回はお社を撮って見ました。


ここでやや遅いランチタイム今日のお弁当はこちらです。前回と違い煮物が多いですね。


頂上からは少し霞んでいますが富士山や丹沢連峰が見る事が出来ました。写真はアセビと山座同定の講習で利用した大山です。


頂上には20分位の予定が皆さん熱心だったので50分も居る事になりここまでに稼いだ時間も使い果たしてしまい寄に到着したのは結局前回と同じ時間でした。(^:^;

参加頂いた皆様お疲れ様でした。私の教え方がイマイチの上,机上講習を受けられなかったお客様にはかなり難しかったかと思います。
ただ私が一番感じたのは読図を理解したお客様が理解出来ていないお客様に色々アドバイスをしてご協力頂けた事です。
これこそが山の仲間だと思いますし、今後のツアーも楽しくなるでしょう。
有難うございました。m(_ _)m

もう1つ理解出来なかったお客様には帰りのバスで再度講習をして正置だけは理解出来たと言って言って頂けたので本当に良かったです。
今回の私の目的は道迷いしないお客様を育てる事でしたので目的を果たせたなら良いのですが(^0^)