大山 広沢寺周辺の清掃活動

日時  2018年03月04日(日)
場所  広沢寺駐車場

ぽっかり仕事の予定が空いたので昔は散々お世話になった広沢寺の岩場周辺の清掃活動に久しぶり行って来ました。
駐車場が混むかと思い少し早めの8:15位に到着するももう満車状態で今日は天候も良かったので多くの方(100名以上)が参加してくださったようです。8:30から受付開始でスタートは9:00。


色々な方の挨拶後4グループに分かれて清掃活動開始。山岳会の仲間も5名ほど来ていたので一緒に私達は不動尻方面の清掃に行きました。ご覧の様に里山の梅はもう満開です^:^


およそ2時間ほど清掃して駐車場に戻ってきましたが写真は集めて来たゴミのほんの1部です。


私が気が付いたのは大きいゴミばかりではなく、タバコの吸殻やキャンデーの包装紙など小さいゴミですが結構多い気がしました。
自然を少しでも大切に考え行動出来る方にこそ山に来て貰いたいと感じます。

清掃後は消防署や各団体からのプレゼントや地元の方がトン汁を振舞って頂き感謝。来年でもう20年だそうで日曜日は仕事の為ここ数年は参加出来ませんでしたが来年も是非参加したいものです。