丹沢 読図 宮地山からシダンゴ山①②

※2日連続同じコースだったので纏めて書かせて頂きます。
日程   ① 2018年02月24日(土)
      ② 2018年02月25日(日)
ルート  ①②共同じコース寄~宮地山~シダンゴ山~寄

2月24日(土)分

上野を7:10に出発東名で事故の為大渋滞でしたがお陰で車内で机上講習の復習が出来ました。(^^)
現地の寄(やどろぎ)にはかなり遅れて到着。出発準備を済ませ現在地の確認をして登山開始です。
お茶畑を過ぎ暫く行くとかなりの急登でしかも正規ルートなんですが何故か国土地理院の地図には無い登山道で地図記号や等高線を良く確認しながらゆっくり鞍部へ。
鞍部でははコンパスを使って自分の行く方向を判断して頂き宮地山へ向かいます。ご覧の様に頂上付近は落葉した木が多くいい感じ。(^0^)


ここから峠に戻り580mのぴーくに向かい到着。ここはタコチバ山と言う立派な名前が付いていて丹沢100名山だそうです。


その後多少のアップダウンをしながら何度も現在地確認とその理由を皆さんと勉強しながらシダンゴ山に到着。お約束の道標をパチリ。


ここでやや遅い昼食を済ませ山座同定の勉強をしてスタートの寄に下山しました。
私は大変申し訳無かったのですが夕方から大切な約束が有ったのでここで皆様とお別れです。m(_ _)m

参加の皆様お疲れ様でした。今回のお客様が少しでも読図を理解して頂き、道迷いはしない事を信じていますね。


2月25日(日)分

今日は横浜/町田出発と言う事と更に渋滞もなかったので昨日よりかなり早く10:00には寄(やどろぎ)に到着。
昨日同様の講習を簡単にして登山開始。
宮地山には11:30に到着で昨日は撮らなかったので道標を一応撮って見ました。


そこからタコチバ山経由でシダンゴ山に向かいます。
出発前に今日はワザと違った道を行くかも知れないので講師を信じないように話して折り途中、違う道を行こうとしたら何人かのお客様が気が付き良し良し(^:^)V
シダンゴ山の頂上付近はアセビは沢山有るので1枚撮って見ましたが花が更に綺麗になるのにはもうちょっとかな?


頂上ではお弁当タイムで今日はラッキーにも昨日と違うお弁当屋さんでした。



寄に下山して見れば何故か昨日と同じような時間に。余裕が有ると思い私の悪い癖が出て講習が長すぎたかな?
でも多くのお客様が何となく理解できたと声が聞け嬉しかったです。ただ気になるのは家に着いたら自信が???。(^:^;
私も皆さんとご一緒出来て楽しい1日でした。