八ヶ岳山麓 飯盛山②

日程  2018年02月17日(土)
ルート 平沢登山口~平沢牧場~飯盛山~平沢峠

14日に続き2回目の飯盛山です。ドライバーさんも同じドライバーさんでこの方明日も来るそうでご苦労様です。m(_ _)m
今日は土曜日出発なので少しだけ渋滞して予定より10分ほど遅れて登山口へ。
1時間ちょっと登山道を登り写真の東屋へ到着しばし休憩。


今回も前回同様に比較的暖かく中々の登山日和です。日当たりの良い尾根からは目的の飯盛山が見えてきてもう一頑張り。


13:30位に頂上に到着。八ヶ岳は裾野は見えますが残念ながら全貌は見せてくれません。それでもうっすら富士山は顔を出してくれたり金峰方面は雲も余り無かったので結構見る事が出来まずまずかな?


今回は前回の経験から寒い下の広場での休憩はスルーして平沢山との分岐の日当たりの良いところで少し長めの休憩をしました。
その後野辺山の電波望遠鏡のパラボラアンテナ(45mも有るそうです)を眺めながら無事平沢峠に到着しました。

参加の皆様お疲れ様でした。このシリーズの雪山体験はこれで終了ですがぜひまた雪山に行ってください。無雪期にはない楽しさはまだまだ有りますから。
次回は鷹取山での岩場の通過方法の講習ですが私がもっとも得意としている分野なので頑張りますね(^0^)