新幹線で行く谷川岳

日程  2017年09月23日(土)
ルート 天神尾根~谷川岳(トマの耳)のピストン

今年は何故か初めての谷川岳に行って来ました。このコースは東京を朝に出発すると最終ロープウェイの時間(17:00)がややタイトでいつもヒヤヒヤするツアーです。
昨年書いた報告書に新幹線の降車駅を高碕から上毛高原に変更して欲しいとお願い会社が考慮してくれたのか今年は上毛高原まで新幹線で行きバスに乗り換えロープウェイ駅に向かいます。これで30分は早くスタート出来ました。
ロープウェイを降りると写真で分かるように霧だらけ(^:^;まあ雨で無いだけ良しとしようと自分に言い聞かせいざ出発です。


およそ50分で熊穴沢避難小屋へ到着。今年の3月に来た時はこの小屋は雪の中で全く見る事が出来なかったのでその時の積雪は5m以上だった事になりますね。


その後はなんちゃって鎖場や岩場を通過して急登へ。視界0と急登の為か無言の行進、お通夜じゃ有りませんからと声を掛けた後は少しだけあちらこちらから話し声が聞こえて来ました。(^:^)
途中のナナカマドの赤い実が心を和ませてくれます。


肩の小屋には12:45到着2時間45分で来た事になりツアーとしては実に立派なタイムです。
頂上(トマの耳)まではほんのちょっと。頂上では皆で霧に向かって息を吹きかけた所一瞬上空に青空が・・・オキの耳方面も霧が動く気配は有りましたが数秒でまた霧・霧の中。仕方がないので霧の中の道標です。


肩の小屋で休憩後下山開始ですが谷川特有の蛇紋岩がいい具合に濡れて滑り易く慎重に降ります。このコースは過去に降りでお客様が岩場で転び軽傷で済みましたが手当てした記憶が有るので登りで稼いだ貯金も有ったし時間を掛けて慎重に下山。ロープウェイの最終にさえ間に合えば良いと考え時計を何度も確認してスピードを調整。
実際にロープウェイには16:45乗車最終15前と言う滑り込みセーフ(^0^)v

ご参加の皆様お疲れ様でした。展望的には申し訳有りませんでしたが私的には全員登頂・全員怪我もなく下山出来たことが1番と思っています。
今回のお客様は登りに関してはほぼ満点ですが降りに関しては1部のお客様は伸びシロ一杯(^:-)しっかり勉強しましょうね。

※因みにこの所の不安定な天気が続てはいますが本来お天気男のはずが最近どうも調子が悪いのでちょっと記録を調べたら7月~このツアーまでの山行中の天気は全34日で晴17日(50%)・雨11日(32%)曇6日(18%)でした。全盛期晴率90%を誇った私に取っては不本意な成績?いつになったら晴男完全復活するかな(^:^)