槍ヶ岳に登り隊最終会 槍ヶ岳

日程  2017年09月05日(火)~8日(金)
ルート 往路 上高地~横尾~槍沢~槍ヶ岳山荘
     ~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘
        復路 槍ヶ岳山荘~天狗池分岐~
     天狗池~槍沢ロッジ~横尾~上高地

今年の春から始まった槍ヶ岳に登り隊ですがついに最終会を迎える事となり10名のお客様と地元のガイドさん添乗員さんの3名のスタッフで槍ヶ岳に行って来ました。

9月5日

お馴染みのあずさとバスで上高地に到着。天気はまずまず順調に明神へ明神岳も良く見えます。


16:30mには横尾山荘に到着。ここは相変わらず山小屋と言うよりはお宿でお風呂も有りご覧の様に夕食も豪華です。


9月6日

横尾山荘を天気も悪いので朝弁を小屋での朝食に替えて貰い元気に出発。順調に高度を稼いで行くが小屋の近くになって出て来る後何メートルと言う(1500mから出て来ます)カウントダウンの数字が出て来てからが辛い。それでも今回のお客様は皆さん強く予定通りの13:00に槍ヶ岳山荘に到着できました。
皆さんには昼食など済まして貰い私は一足先にロープをセットに行きお客様を持ちますがその間が非常に寒く私が低体温症になりそうでした。(^0^;
皆さんが到着して最後の梯子の所で嬉しくて涙が出そうと言うお客様がいて(色々な事が有り8年間の思いが叶う瞬間だったそうです。)危うく私も目頭が熱く・・・(;_;)

この悪天の中全員登頂です。\(^-^)/
※登頂の写真が無い?そうなんです。私お客様からの依頼写真以外は安全管理に夢中で自分の写真撮るヒマが有りませんでした。m(_ _)m
降りは少し時間を掛けて慎重に降り全員無事に小屋へ。夕食後登頂の感想を聞くとこの風雨で登れるとは思わなかったとか私本当に槍ヶ岳に登ったのかしら?幻の様な気がするなどなど。山に登る事には先ほどのお客様を含めドラマが有るんだな感じました。(^:^)

9月7日

今日は槍沢ロッジまでの短い行程の為ノンビリ出発。天候も天候なのと昨日の登頂で満足したせいか天狗池をパスのお客様も多くそちらのお客様は地元ガイドの方にお願いして私と添乗員さんで2名のお客様と天狗池へ。
途中ではチングルマもすっかり綿毛に変わっています。


天狗池は中々神秘的で条件が良ければ逆さ槍を見る事で有名です。まだ雪渓が残っていました。


往復で1時間半ほどのお散歩の後槍沢ロッジへ小屋手前の支流ではかなり水量が増えていて私達はギリOKでしたが1~2時間後に通過する方は結構苦労しそうです。槍沢ロッジには13:00前に到着。


私のイメージではこの小屋は比較的空いているイメージでしたが9月の平日にも関わらず大賑わいで1番風呂に入るのに30分前に並びました。

9月8日

雨も止んで順調に下山途中の徳沢園でソフトクリームを食べ上高地ではビジターセンターを見学。地元ガイドさんお勧めの写真スポットで記念写真を撮り無事に山行は終了出来ました。


参加の皆様お疲れ様でしたそして皆さん良く頑張りました。他のツアーや一般のお客様も登頂を諦めた方もいたようですが私はこのシリーズで鍛えた体力と技術がお客様には有ったので登頂出来ると信じていました。天候的には厳しかったとは思いますが登頂出来たのは皆さんの実力です。
またこんな風に言って頂いたお客様もいました。
※ガイドさん槍ヶ岳さんも登山最盛期が終わり休暇中の所私達が登る時だけ戻って来てくれてまた休暇に入ったのでお姿を拝見する事が出来なかったですよと。優しい言葉とセンスの良いトークでざぶんと1枚です。^:^

後実は9月5日は私の誕生日だったので私のテンション(登頂意欲)も高かったかな?
(^:^) 最後に今回御一緒頂いた地元ガイドのMさん。実力は勿論ですが人間的に素晴らしい方と添乗員のYさん20代の体力が有り余る男子がいたのでこのツアーが成功したと思います。有難うございました。m(_ _)m