大常木谷の遡行~竜喰谷の下降

日程  2017年09月3日(日)
ルート 大常木谷出合~会所小屋後~竜喰谷下降点~竜喰谷出合

山岳会の仲間5人と久しぶりに沢登りに行って来ました。
6:00一の瀬林道の死亡事故多発と書いて有るカンバンの所から一の瀬本流に降りて行きますが確かにかなりの急斜面です。根っ子を利用して行けば私達は問題有りませんでした。
本流を約25分ほど降って行くと左からの沢が大常木谷。

大常木谷に入ると何故か水量は少なめで最初の大きい滝の五間ノ滝8mは私がリード普段だと取り付きまで泳ぐ時も有るようですが今日はオヘソ位でクリヤー。後続は一応安全の為タイブロックで登って来ます。
本日の核心部の山女魚淵。天気は快晴なんですが谷の為まだ日が差して来ませんので気温が低い
何とか泳がないで行けないものかルートを探すがどれもイマイチで仕方なく泳ぐ事に(^o^;


早川淵は美しい淵ですが身体がもう泳ぎたくないと訴えていて幸い左岸に巻き道が有るのでそちらを選択。




その後の滝も何とか水線ギリギリを狙ってトハンして行きます。


写真はツルが邪魔ですが本当に美しい沢です。


不動の滝は下段5mは右から上段7mは右岸を登り懸垂下降でクリヤー。


その後は大きい滝も無く12:00頃会所小屋へ。一の瀬仕事道(地図には載っていません)を40分ほど移動。沢屋さんなら問題有りませんが何ヶ所か崩壊しています。
写真の苔むした岩の有る所からわずかな踏み跡を下降1時間ほどで竜喰谷の下駄小屋ノ滝の下に出ます。


竜喰谷も昨年来たばかりですがご覧の様に美しい滑滝が有る所ですが写真では分かり難いですが前回に比べると今日は圧倒的に水量が多い。


大常木谷の隣なのに???
下降にやや手こずり16:00無事車の所に戻って来れました。このメンバーにしてはやや時間が掛かりましたがとても楽しい沢登りを満喫できましたよ。(^:^)