奥多摩 御岳山~日の出山

日程  2017年3月5日(日)
ルート 御岳ケーブルカー駅~御岳山~日の出山~つるつる温泉

今回は、秋から始める登山教室での読図のためのツアーです。皆さん、しっかり地形図とコンパスを持って参加してくれました。
ケーブルカーの駅でストレッチなどして歩き出し、写真のビジターセンターに挨拶がてら寄っていきます。(いつもお世話になっております。)

結構な階段を登って、御岳神社に到着。昨年改装が終わり、竜や虎さんも綺麗になっています。

長尾展望台の入口で、少し早いのですがお弁当タイム。今日のお弁当はかなり当たりで、美味しかったです。

その後、展望台の方に移動して、地図の正置・コンパスを使っての進行方向の練習・少し場所を移動してコンパスと地図を使っておよその現在地を調べる方法など、皆さんと勉強しました。

日の出山に向かう途中では、比較的分かりやすい場所で等高線を読む練習などをして、何回も何回も「現在地は何処でしょうか」と私からの質問の嵐(^:^)
でも、最後の方にはかなり皆さん覚えてくれて、写真の日の出山の頂上からは山座同定もできるようになり、立派ですね。

下山後のつるつる温泉は、本当につるつるになる感じで良いお湯でした。(今日は何故か男湯が美人の湯でしたが?)

参加の皆様お疲れ様でした。また、今回のお客様の中には三世代の方もいて、家族的な中でツアーができました。
当日も言いましたが、現在の山の遭難の60%以上は道迷いと言われています。今後も更に勉強して、地図を出して読む癖をつけて下さい。