入笠山②

日程  2017年2月26日(日)
ルート 富士パノラマ山頂駅~マナスル山荘~入笠山のピストン

先週の18日に続き同コースです。今回は上野発です。
今回は、ツアーとしては少人数で、何故か全員女性のお客様でした。
順調にゴンドラ乗り場に到着。頂上駅で出発準備やストレッチを済ませ、いざ出発です。写真の大斜面で、降りのアイゼン歩行と耐風姿勢のトレーニングをして山彦荘へ。

気温も高く、ぜんぜん寒くありません。寒くないのとやや講習で時間がかっかったので、ここで少し休憩して各自行動食にてランチ。
マナスル山荘に行く途中、「この周辺は何とかという花が有名なんですよ」と言うも名前が出てこない。記憶では、オレンジ色で小さいひまわりみたいな花と言ってしまいました。
※入浴後検索したら、クリンソウでした。色もピンクだし、どこがひまわりと皆さんからはブーイング。まあ私ですから(^:^

マナスル山荘は通過、頂上はすぐです。頂上はご覧のように多くの登山者がいて、展望を楽しんでいました。

本日も快晴。写真は八ケ岳です。

今回の添乗員さんは大変山の名前に詳しいので、南・北アルプから比較的低い山まで、色々説明してもらい私は楽チンでした。仕事しろよ(*^_^*)
帰りは少し急な斜面で、ちょっとだけ尻セードー遊んで、全員無事に下山できました。

参加の皆様お疲れ様でした。参加者が少なかったので時間的に余裕があり、また平均年齢が若く体力のあるお客様が多かったので、色々講習もできました。ぜひ自分のモノにしてくださいね。