上信越 湯の丸山

日程  2017年3月4日(土)
ルート 地蔵峠~湯の丸山~ツツジ平~キャンプ場~地蔵峠

続雪山登り隊3回目として、浅間山近くの湯の丸山に行って来ました。
スタート地点の地蔵峠はスキー場なので、スタッフに方に確認して邪魔にならない様に一番左端を登っていきます。
目の前には、これから登る湯の丸山の南峰と北峰が見えます。

途中で、雪上歩行のトレーニングをしながら頂上へ。頂上からは浅間山の噴煙が良く見えました。

通常、この山は風が強いのですが、今日は風も弱くたいして寒くもありません。頂上でたっぷり展望を楽しんでから、下山開始。

今回は新幹線でのツアーで、かなり時間的余裕があるので、途中でビーコンを埋めての捜索。すでに前回トレーニング済みと言う事で、意外に早く見つける事ができました。
その後は、1名希望者の方に雪の中での埋没体験をしていただき(この下に人が埋まっています)、

最後に耐風姿勢のトレーニングで、本日の講習は終了。
入浴後、佐久平の駅周辺で自由夕食なのですが、もう1人の講師の先生の人徳か多くのお客様が集まり、とても楽しい夕食会となり、親交を深める事ができました。

バスのツアーではない自由時間を使って、皆様とも仲良く慣れたし、お客様同士も最終会のツアーに向かって一致団結出来たような気がします。
参加の皆様お疲れ様でした。またお会いしましょう。