七つの登山ミニ講座(大楠山)

日程  2016年03月27日(日)
ルート 安針塚駅~塚山公園~大楠山~前田橋

前にも似たツアーに参加した経験がありますが、今回は更に盛り沢山で、7つ講座と春を満喫しようというツアーです。
内容が多く、読図・写真・山ヨガ・コンパス・ロープワーク・ファーストエイド・クッキングの7講座です。

塚山公園の桜は残念ながらまだお花見には早く、1~2部咲き位でした。ここで行われた講座で、山ヨガは時間があったので私も参加しましたが、これが意外と楽しい(^o^)結構真剣にやってしまいました。

そこから約2時間ちょっとかけて、大楠山に移動です。正直に言うと、低山が苦手な私としてはいくら下見はしたとは言え、似たような特徴のない里山は間違いやすく、道迷いしないか結構真剣です。何とか間違えず大楠山に到着。ここで海を見ながらのお弁当タイムでした。
ここでは、私担当のロープワークとファーストエイドを皆さんと勉強しましたが、如何せん1講座20分と持ち時間が短く、触りだけしかできませんでした。それでも興味を持っていただけたら幸いです。

最後は、このコースのメインイベントの菜の花畑を見学しましたが、菜の花の香りが良く、また日が当たると黄色が本当に鮮やかでした。

後は前田橋まで1:30ほど歩き、バスに乗って逗子駅で解散。
このコースは、歩く時間は短いのですが階段が多く、皆さん翌日は筋肉痛になっていないかちょっと心配です(^:^;
ご参加の皆様お疲れ様でした。