赤城 黒檜山②

日程  2016年03月08日(火)
ルート 黒檜山北登山口~黒檜山のピストン

先月に続き2回目の黒檜山です。横浜では、前日台風並みの雨風だったので、赤城も前回よりも更に雪が少なくなっているのではないかと心配していました。
現地に到着するとやっぱりです。(^:^;
もともと少なかったのですが、前回は登山道には雪が残っていて、アイゼンで歩くには問題ありませんでした。しかし今回は、登山道の半分位は地面が出ていたかと思います。

それでもトレーニングですから、全員アイゼンを履いて出発しました。出だしは相変わらずの急登で、結構辛かったです。しかも暑い。

順調に頂上に到着。今回は平日で渋滞もなく、時間的余裕があったので、私がビーコンを隠して皆さんで捜索(ビーコン探し)をしてもらいました。
結構近い所まで来るのですが、今一歩という所で発見できません。ビーコン捜索は少し習熟が必要ですが、何回もやればできるようになりますので大丈夫ですよ。
前回の時も感じましたが、下りは本当に傾斜が強く、しかも今回は岩や枝がたくさん出ていたので、歩きにくく苦労しました。お客様にはくどいぐらいに「ゆっくりで」と声かけをしたのが良かったのか、怪我をする方もなく下山できました。
下山した私のアイゼンは泥だらけです。


参加の皆様お疲れ様でした。次回の黒斑山でお会いできるのを楽しみにしています。