八ヶ岳 赤岳 主稜

日程  2016年03月30日~31日
ルート 行者小屋~主稜取り付き~赤岳~行者小屋

所属山岳会の後輩から赤岳主稜に行きたいとリクエストがあり、久しぶりに行って来ました。この後輩、天気予報に関してはかなりの知識があり、当初29日出発の予定でしたが、強風が予想され1日ずらしての出発でした。この読みはドンピシャで、快晴の中ほぼ無風状態でのクライミングとなりました。

朝5:45に出発。新雪ではありませんが、昨夜の強風のためトレースはほぼ埋まっていて、取り付きのトラバースも凍っており、それなりに難易度は高かった気がします。
出だしのトップは私で、当初残置スリングに惑わされ左のテラスに上がりましたが、4級のグレードにしてはやや厳しくおかしいと思い、戻って右の壁をステミングで登ると確かに4級のクライミングでした。
その後はツルベで順調にロープを伸ばしてきましたが、何ピッチ目かに岩場ではなく右の雪壁にトレースがあり、つい誘われてこのルートに後輩がトライ。しかし思うように支点が取れず、40mをランニングビレー1箇所のみ・・・落ちたら私でも止められるか?次のピッチは私ですが、似たような感じ?まぁそれなりに2人とも場数は踏んでいるので、何とかクリヤーです(確かに、前に来た時は岩場を登ったかも?)。
上部壁はそれほど難しいとは感じませんでしたが、まあ4級?はあるかもしれません。写真は上部岸壁をクリヤーしたパートナーとビレーする私。

 
赤岳のピークに着くと大変なご褒美で、北ア・中央ア・南アなどが一望できました。写真は南アです。


その後は、思っていたより雪があり鎖が埋まっている文三朗尾根を下り、車の置いてある美濃戸口へ。本日の行動時間11時間、お疲れ様でした。
久しぶりのアルパインクライミングを堪能できました。