入笠山(南アルプス前衛の山) ①②

今回も続けて2回同じコースなのでまとめて書きました。

日程  ①2016年02月14日(日)
     ②2016年02月18日(木)

コース ゴンドラ頂上駅~湿原~マナスル山荘~入笠山へのピストン

①2016年02月14日分(日)分 (雪山登山はじめ隊)

日本海低気圧の影響をもろに受け、色々な所で強風の影響が出た日です。実は私もJRが強風の影響で遅れ、20分遅れで到着。駅から走ってやっとギリギリに出発に間に合いました。(^:^;
途中の高速道路も結構な雨で、先が思いやられるかなとちょっと不安の出発です。でもいざ歩き出す時には雨も上がっていました。でも昨夜の雨のせいでしょうか、登山道は凍っていて、アイゼンは最初から必要でした。天気は頂上に着く頃には晴れ間も出てきて、晴男パワー全開ですかね(^:^)また南風のためそれほど寒くはありませんが、そこそこの風は吹いていました(私の感覚では風速10m弱位かな?)。但し頂上は、ご覧のように雪がありません。

樹林帯では雪もあったので、雪上歩行の練習は何とかできました。


今年は本当にどこの山も雪が少なく、特に今日は春一番も吹いたので、気温は頂上で12℃ありました。本当に春みたいです。
参加の皆さんお疲れ様でした。前回の私のツアーの時は三つ峠で、雪がありすぎて困りましたが、今回はちょっと少なすぎです。次は調度良い具合に雪があると良いんですが?


②2016年02月18日(木)分 (ステップアップ登山教室)

この日は前回とは違い、最初から快晴の天気予報での出発でした。HPで確認すると、前日多少は雪が降ったと書き込みがありましたが、積雪は数cm位でしょうか?
おまけに前回の凍った雪の上に微妙に雪が乗っている状態で、アイゼン無しではかなり滑りそうです。お客様には、アイゼンは使うことはもちろんですが、体重をしっかりアイゼンに掛けて歩行するようにアドバイスさせてもらいました。
木道の保護のため、アイゼンを取ったり付けたりしましたが、これも良い練習になったと思います。
前回とほぼ同じ時間に頂上に到着です。前回のツアーのお客様には怒られそうですが(^:^;今回は視界も良く、八ヶ岳・南アルプス・北アルプスと大展望が楽しめました。
 
 
今回のツアーでは、ワンちゃんに良く会いました。小屋のワンちゃんでしょうか?他にはセントバーナードのワンちゃんなどとも会うことができました。とても可愛かったです。

私は、今回も短期間の間に同じ山に行くチャンスがあり、本当に山には色々な顔があるなと関心しました。まあ天気は良いに越した事は無いとは思いますが、個人的にはどちらも山らしい山だったと思います(今回は山での風を感じる事はできませんでした)。皆さんも色々な山の顔に巡り合うチャンスがあると思いますので、どちらも楽しんでもらえればと思います。
ご参加の皆様お疲れ様でした。