大山三峰山③

日程   2015年11月19日(木)
ルート  煤ヶ屋~辺室山からの稜線~大山三峰山~広沢寺温泉

大山三峰山にまたまた行って来ました。先月からもう3回目となります。登山口で草刈をしていた方に「まだヒルが出るぞ」とやや脅かされて出発です(実際には1匹だけ見かけましたが、この時期ではさすがに元気がなさそでした)。
今日は平日なので道路も空いていると思っていましたが、東名の集中工事の影響で渋滞し、やや遅れて登山開始です。
3回目となると、さすがにルートは頭に入っていますが、今日は昨日の雨のため滑りやすい条件なので、何度も注意点などをお話ししながら、ややキツイ登りを体力温存のためゆっくり登っていきます。

三峰山近くになり、いよいよ鎖場の開始です(写真左)。昼食中に少し鎖場の通過方法を勉強したのが良かったのか、皆さん実にスムーズに通過してして行きます。
頂上には13:00頃に到着(写真右)。行きのバスの車中で、頂上に14:00までに着かない場合は戻る可能性もあると説明していましたが(この時期は日暮れが早く、暗くなってからの鎖場の通過は危険なため)、まずまずのコースタイムで通過できました。(^:^)

結構順調に歩いたつもりでも、広沢寺に着いたのは16:30過ぎで、日暮れギリギリでした。
この時期は落ち葉が多くて滑りやすく、日暮れも早いので、個人で行かれる時は注意が必要です。またヘッドランプは必ず忘れないようにしましょう。

行動時間7:30と、結構充実したツアーとなりました。これだけ歩ければ、以降のツアーは自信を持って参加して下さい。参加の皆さんお疲れ様でした。