奥多摩 陣馬山 面白ツアー

日程   2015年11月7日(土)
ルート  陣馬山自然公園センター~陣馬山のピストン

ちょっと変わったツアーのガイドをやってきました。陣馬山の頂上(写真上段左)で、写真の撮り方講座・ヨガの講座(写真上段右)・樹木の講座・読図の講座と、4つの講座を全部受ける事ができ、おまけに美味しいお弁当(写真下段左)とナメコ汁(写真下段右)まで付いているツアーでした。

当初一人で全部やるのかと思い、会社にムリとTELしたら、笑って私の担当は読図だけですよ言われました。なんと、私を含み4人の専門家がそれぞれ担当するとの事でした。

当日は千葉発と横浜発の合同でのツアーで、中々盛況でした。ただ、頂上での滞在時間が2時間のため各講師の持ち時間が20分と短く、どれだけコンパクトに纏められるかが難しかったです。
色々なツアーがあるもんだと関心した次第です。