富士山五合目②

日程   2015年6月21日(日)
ルート  中の茶屋(吉田口遊歩道)~馬返し~五合目

先週に引き続き、またまた富士山です。
でも今回は、残念ながら雨の中でのツアーとなってしまいました。お昼のお弁当も、皆さん木の下に立っておにぎりを食べる状態で、ホント申し訳ありませんm(_ _)m
実は私、3月からのツアーでは一度も雨に降られていません(数分の遠くの雲からの流れ雨はありましたが)。晴男の記録更新も残念ながら途切れてしまい、また出直しです。

それでも、雨の中でのツアーでないと気が付かないことや、経験できないことも沢山あり、それなりに成果はあったと思っています。
五合目も、写真のようにまさに霧の中(写真左)。濡れていたせいもあり、結構寒かったです。小屋の人に聞いた話では、頂上では雪だったそうですから寒いハズですね。

さらに驚いたのは、お土産屋さんの周辺はもちろん、トイレ・駐車場のすべてでめったに日本語を聞くことはなく、大きな声の中国語ばかりで圧等されました。凄い中国人パワーで、日本の観光地は今や中国人無しでは成り立たない感じでした。

そんななか、富士山憲章なる物があり、中々良いことが書いてありましたのでパチリ(写真右)。

今回の参加者の中には、ご両親と参加していただいた小学生のお子さんもいて、とても元気でした(今、小学生にクライミングを教えているので、子供たちにはズーット元気をもらっています)。
下山後寄った温泉では、普段長湯のできない私でもたっぷり湯船につかり、とても暖まりました。ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
次は八ケ岳ですから、頑張りましょうね。