奥多摩 峰谷川 坊主谷の沢登り

日程  2015年5月31日(日)日帰り
ルート 坊主谷出合~中の谷出合~取水槽~浅間尾根~坊主谷出合

所属山岳会の仲間と今年初めての沢登りを楽しんで来ました。
かなりマニアックな沢で、誰にも会わなかったから良いものの、女子大生から怪しい女子会員(写真上段左)など、なんと17名の参加者でした。
(ツアーじゃあるまいし、一つの沢でこんなに沢山入って良いのかな?)

沢自体は、この時期の奥多摩特有の新緑とコケの美しい沢(写真上段右)でしたが、残念なことに流木が多く沢がかなり荒れていました。
私が水流の中央をトライしましたが(写真中段)、とても気持ちが良かったです。
三段の滝とその上の大滝は、何かよく分からないうちに大巻きしてしまい、美味しい所を逃がしてしまい失敗です。

沢自体はものすごく面白いというほどではありませんが、下山路に使用した仕事道は崩壊が激しく、ハシゴも傾いていて(写真下段)、インディジョーンズに出てくるような所も多く、なかなか楽しかったです。

参加の皆さんお疲れ様でした。これから沢のシーズンですから、また行きましょうね(^:^)