奥秩父 茅ヶ岳

日程   2015年5月24日(日)
ルート  登山口~女岩~茅ヶ岳~尾根道~登山口

日本百名山の深田先生の最期の地として有名な茅ヶ岳に行って来ました。また、この山はニセ八ヶ岳とも言われています。積雪期は雪の量が違うので間違えませんが、無雪期でガスが掛かっていると、中央高速などから見たときに間違えることがあります。

今回は24名と比較的参加者数が多かったですが、「富士山登り隊」も3回目ということで、皆さん頑張っていました。
女岩の急登では、私がGPSであとどれくらいか見ましょうかと言うと、聞きたくないとのお返事(^:^;確かにここの急登は、今までの2回の山とは比べものにならないくらい傾斜があります。
でも、皆さんとても頑張って登りきることができたので、いつも以上にお弁当も美味しく感じたのではないでしょうか?

頂上直下ではまだミツバツツジが満開で(写真左)、とても綺麗でした。頂上からも八ヶ岳や南アなどが見えて、思いのほか視界が良かったです。
下山路は尾根道を選択しました。このルートは女岩のルートよりは傾斜は緩いのですが、結構長めだったので、皆さん筋肉痛になっていないかちょっと心配です。最後に深田公園に寄って石碑を見て(写真右)、全員無事登山口に到着。

皆さん本当にお疲れ様でした。バスで話したように予定とちょっと違いますが、3パック(15本)で600円と投売り状態の焼き鳥を買って帰り、美味しいお酒を飲むことができたのも皆さんのお陰です。ありがとうございました(^:^)