秩父 武甲山

日程   2015年5月10日(日)
ルート  一ノ鳥居駐車場~武甲山へのピストン

秩父で有名な武甲山に行って来ました。
この山を知ったのはもうずいぶん前で、北面の採掘が進み痛々しい山を見た時、きっと登ることはないだろうと思っていました。
でも下見を含め2回登りましたが、痛々しい北面とは違い、南面は多くの自然を残しています。今回はちょうど新緑の時期で、緑がとても綺麗でした。
山はやっぱり大きいですね。だって、これほど正反対な姿や雰囲気を持っているんですから。

ツアーはお客様のご協力もあり、実に順調に進みました。なんと、ほとんど行程表通りの時間でした(初めてかも)。
行程通りいかなかった理由の一つに、色々な事を覚えてもらいたいという思いから、歩行中に技術的な話が多かったことがあげられます。でも今回は、歩いている間は話を最低限にして、できる限り休憩時間を活用したのが良かったかと思います。勉強になりました。

花に関しても、カンニングペーパーと小声で教えてくれる優しいお客様のお陰で、私にしては十分すぎるほど説明できたかな???
天気は良かったのですが、少しモヤがかかっていて、遠くの景色はイマイチでした(写真左)。また、歩き出して比較的すぐのところに小さい滝と水場があり、涼しげで良い感じでした(写真右)。

今回は横浜出発のツアーだったので、またお会いできるかと思います。その際はぜひ声を掛けて下さいね(^:^)