筑波山

日程   2015年5月16日(土)
ルート  つつじヶ丘~女体山~男体山~筑波神社

今年初めての筑波山に行って来ました。天気予報は午前中は雨で、午後から曇となっていました。確かにつつじヶ丘に到着時は、周りは真白で何にも見えません(^:^;
それでも登り出すと、段々天気も良い方向に。後半には視界も良くなってきて、また結構涼しかったので歩きやすかったです。
5月20日までつつじ祭だそうです。下の方はもう見頃を過ぎていましたが、御幸が原は満開でした。(写真左)

行動中は雨には降られませんでしたが、前日の雨の影響で下山路はとても滑りやすく、お客様も苦労をしていました。それでも怪我もなく全員無事に下山。下山後、結構立派な筑波神社(写真右)で、お礼を兼ねて皆でお参りをしました。

振り返ってみれば、雨の予報のお陰で土曜日にしては登山者も少なめで、岩場でのすれ違いも比較的スムーズにできたし、お客様もあの滑りやすい登山道を降りてきた経験は、いつか役に立つ事と思います。

ガイドとしては、「ズル」とか「キャー」とかいう声を何度も聴いたので、あまり心臓には良くありませんでした(@_@)。でも、お客様が明るかったのと、下山後のお風呂の後に、本当に美味しそうにビールを飲む満足そうな笑顔を見ることができたのが、とても嬉しかったです。