ファーストエイドの研修会

日時 2015年3月27日(金) 9:20~17:30
場所 高尾山周辺

ツアー中のトラブル対応を目的とした研修会がありましたので、参加して来ました。
装備の話から始まり、山で良くある症例、また緊急時における添乗員さんとの仕事分担の確認や基本的な三角巾の使い方の復習など、なかなか充実した内容でした。
特に、皆で交代でガイド役・添乗員役・お客様役となり、事前に知らされていないアクシデントに対応するシミュレーション研修は、迫真の演技の効果もあり、真剣そのものでした。私も普段やることのない添乗員役をやらせてもらいましたが、何点だったのかな?(まあ褒めてはくれましたが、ヨイショもあるでしょうからね・・・)
私的には、色々な添乗員さんと知り合うことができたのが、とても収穫だったと思っています。ツアーでお客様に安全に下山してもらうためには、我々ガイドと添乗員さんの信頼関係が一番大切だと前から思っていましたので。参加して良かったです。

三角巾研修