奥多摩 三頭山

日程     2015年3月19日(木)
ルート   都民の森~見晴し小屋~三頭山~見晴し小屋~都民の森

今回は奥多摩の三頭山という山に行ってきました。
今回のツアーのお客様は、最終的には富士山に登ることを目的にしているので、それに見合った装備の説明やマナーなどを、一緒に勉強させて頂きました。

出発前の天気予報では降水確率60%、さらに先週下見に行った時に登山道にアイスバーン状態の部分が結構残っており、不安一杯での出発。
山行の結果は、行動中は何とか雨に降られることもなく、また心配していたアイスバーンもほとんど無くなっていて、お陰で東峰・中央峰・西峰と三頭の頭を全部登ることができました。
また、お話の上手な参加者の方が沢山いて、ほとんど初めて会うのに皆さん仲良くなり、とても楽しい時間を過ごせました。

ただ、入門コースということで、もう少し楽かと思われた方もいたようで・・・これ以上登らせるなら「富士夫殺してやる」と心の中で叫んでいたそうで。
殺されなくて良かったです(^:^;

でも、本当に皆さん頑張りました。
言い忘れましたが、今回のデータは行動時間は約4時間30分・移動距離5.3km、累積の登り合計1261mでした。初心者としては十分なデータなので、自分を褒めてあげて下さいね(^:^)