富士山麓 足和田山

日時  2015年3月28日
ルート 河口湖湖畔の道の駅かつやま~足和田山のピストン

今日は久しぶりの横浜から出発です。天候は、出発の時はやや肌寒く曇だったので、ちょっと心配でしたが、現地に向かうにしたがって快晴。車中からも富士山がばっちり見えました。

今回のツアーも、最終目的は富士山登頂なので、そのためのトレーニングツアーです。特に、装備の点検と山でのマナーについて勉強するのが目的ですが、お客様からのリクエストで、下りで滑らない歩き方なども簡単に説明させてもらいました(歩き方については、次回のツアーで勉強することになっています)。

今回のお客様は年齢も幅広く、また今回が始めての登山という方も結構いたので、いつも以上にゆっくり歩きました(ただし休憩は短め)。
昼食をした場所と頂上からは、雲1つない富士山を見ることができてとてもラッキー。正直この時期は春がすみで、意外とここまですっきりした富士山を見ることができるは珍しいと思います。また、土曜日でこの天気というのに、会った登山者は頂上で4人と下山時に1人のみ。これもびっくりで、お陰でとても静かでのんびりした山行ができました。

下山してみれば、歩行距離は7.7km、登りの合計は985m、行動時間は5時間4分と、初心者が多いツアーのタイムとしては良い数値だと思います。
帰りの車中で話した軽量化については実践してくれたかな~。
参加者の皆様、富士山登頂に向かってこれからも頑張りましょうね。
またお会いできることを楽しみにしています(^:^)

頂上からの富士山