根羽沢大薙沢

ブロッケン山の会
日程:2014年9月6日~7日
ルート:尾瀬大清水駐車場~物見橋入渓点~二俣~左俣遡行~
            稜線~右俣下降点~右俣下降~二俣より下流で沢泊~
            物見橋~大清水駐車場

山岳会の仲間9人と尾瀬の沢に行ってきました。この周辺は何度か来ているので何も考えず歩き出すと反対方向でした(^:^;)
ここで1時間のロス。ひどいリーダーだ(リーダーは私)。それでも順調に遡行、左俣の遡行をほぼ予定の時間12:45には終了。その後、今回のお楽しみ右俣のコンクリート道路のような美しく長い(400~500mくらいかな?)滑滝をたっぷり楽しみました。
こんな近場に東北並みの美しい滑滝があるのは驚きました。その後、ベストと思われる天場で16:00に宴会開始。飲む酒も無くなる頃雨が降り出し、就寝。夜は結構降りましたが、安全を考慮した天場なので安心。
朝は少し増水はしていましたが、大したことはなく無事入渓点に9:30くらいに戻ってきました。残念ながら魚影はありませんが、尾瀬周辺の沢は人も少なく(誰にも会いませんでした)穴場です。
参加の皆さんご苦労様でした。