大菩薩峠

ガイド
日程:2014年9月27日 日帰り
ルート:上日川峠~福ちゃん荘~大菩薩峠~賽の河原の少し先の稜線
             ~大菩薩峠~福ちゃん荘~上日川峠

ガイドの仕事で大菩薩に行って来ました。
新宿からの出発ですが、情報で事故渋滞35kmと聞きルートの再検討をする。結局、2時間遅れの12:00過ぎに上日川峠に到着。
ルートの変更に関してはバスの中で事情を話して、天気も良いので大菩薩峠経由で行ける所までと説明すると、皆さんから拍手で承諾をいただきました。良いお客さんで良かったです。
気持ちの良い遊歩道のような道をのんびり歩く。ほどなく小説で有名な大菩薩峠に14:00に到着。富士山が良く見えました。沢山の記念写真を撮り、展望の良い稜線を歩く。途中で花の名前を聞かれましたが、バスの中で「花の名前が覚えられない」という私の弱点については話してあったので、お客様の方から「あら、聞いてはいけなかったでしたね」と優しいお言葉。
雷岩近くの広い場所でお茶タイム。いい親父が作った手作りクッキーを差し上げたら、皆さん大変喜んでくれました。
私は弱点もありますが、特技もあり、料理は得意なんです(クッキーを差し上げるのは、だいぶ恥ずかしかったですが)。写真の撮り方が下手でわかりづらいかもしれませんが、なかなかの味のクッキーですよ。
15:00に下山開始し、無事全員16:30到着。帰りも渋滞で皆さんもかなり疲れたことと思います。