大勢のお客様との富士山一合目から五合目まで

 日程  2023年7月12日(水)

ルート 中の茶屋~馬返し~富士スバルライン駐車場

今回は単発のツアーでしかも平日なのに30名以上と言う大勢のお客様にご参加頂きました。

本来、私はこのツアーの予定はなかったのですが急遽応援講師として参加、当然後からの依頼なのでサブ講師でのお手伝いかと思って行ったら何故かチーフ講師との事(聞いてないぞ)

3名の講師と+添乗員さんで計4名のスタッフで対応。平日だったので高速道路は渋滞は無し3班に分かれて中の茶屋を10:00前にスタート出来ました。中の茶屋から馬返しまでの遊歩道は富士山周辺では緑も多くノンビリ歩けて私もとても好きなコースです。

馬返しには11:15到着、ここでランチタイムです。今の時期はここまで1日2本だけバスが上がって来ます。

ここからが本格的な登山道で決して急登ではないのですが微妙な傾斜の登山道が続きます。

12:30写真の2合目を通過。
2合目を少し過ぎた辺りから各班の間が開いてしまい時々迎えに行くが中々同じ行動が取れません。親子でご参加頂いたお父様の調子が悪くここで息子さんとガイド1名が付き添い残念ながらここから下山となってしまいました。でも親孝行の優しい息子さんで羨ましい。
残りのお客様を私ともう1名の講師の班に吸収して再出発です。
3合目付近では中々立派なバイケイソウを発見😀
四合目辺りでまた後ろの班が遅れ気味。仕方なくお客様に動かないようにお願いして迎えに行くが結構離れていて私の班のお客様には30分以上お待たせしてしまいましたm(_ _)m

何度も迎えに行くのも大変なので元気なお客様をもう1人の講師にお願いして私が私が最後のグループに同行。前の班が佐藤小屋に寄っている所、行程が大幅に遅れていたので私の班は佐藤小屋はパス。駐車場には16:00過ぎに同時に到着。少し霞んでいますが山中湖も見えます。
ご参加頂いた大勢のお客様有難うございました。そしてご苦労様でした🙇私もコロナで少ないお客様に慣れてしまい久しぶりの沢山のお客様とのツアーでしたので至らない所も多く有ったかと思い反省です。
単発のツアーまた富士山の1合目からのツアーと言う事で難易度は低いように感じますが標高差はしっかり1200m有ります。また今回調子がイマイチだったお客様の多くが久しぶりの登山や寝不足が原因と言う方もいたのでトレーニングや体調管理をしっかりしてこれからも安全で楽しい登山を楽しんで頂ければと思います。
因みには私は迎えに行ったりのお陰か消費カロリーが2500カロリー越えだったのでしっかり帰宅後🍺沢山飲めましたよ(笑)
また先に下山された親子のお客様と付き添いのガイドさんとは富士山駅にて合流。全員怪我も無く新宿に変える事が出来ました。(^o^)