山でごはん①丹沢編7月15日(土)

 今年の1月に実施した山でごはんシリーズと言うツアーで前回人数制限の関係で参加出来なかったお客様の為に追加のツアーを行いました。

日程  2023年7月15日(土)

場所  神奈川県立山岳スポーツセンター(秦野市戸川公園内)

お客様は渋沢駅に集合後、添乗員さんと大倉バス停に移動。私は準備の関係で山岳スポーツセンターにはかなり早く来て準備も終わったのでバス停にお迎えに😀

ビジターセンター横で丁度野菜の直売が始まる所だったのでブルーベリーやナスなどを購入したお客様もいました。

講習は山岳スポーツセンターの食堂をお借りしてガスバーナーや固形燃料・アルコール燃料を使ったコンロ類の説明やメスティン・コッフェルやその他有ると便利な小物の説明などしていざ炊飯開始です。

米を浸す時間が有ったのでおもてなしで今年も写真のフルーツの盛り合わせを朝から作って皆さんに食べて頂きました。

本当は甲斐駒ヶ岳の下見から昨日帰って来たばかりなのでキツイなと思いましたが24時間営業のスーパーに朝早く行って購入後調理。まあ努力を買って下さい(笑)

お客様は失敗の少ない固形燃料とメスティンでトライ。添乗員さんには少し難しいガスバーナーで炊飯した貰いましたが出来上がりは写真の様に上出来でした。(ご飯立ってます。)

お客様の炊飯も全て成功で美味しく炊けて皆さん満足の様子。
最後に今のフリーズドライの美味しい事を実感して頂く為に何種類ものフリーズドライを準備して皆さんの投票により1番美味しいフリーズドライを決定。
因みに手前から親子丼・鮭の雑炊カレーが2種類・五目雑炊などなど
1番になったのは確かマメのカレーでかなりの高評価でした。でもどれも結構美味しいと意見が多かったです。
今回ご参加頂いた皆様有難うございました。次回は陣馬山での炊き込みご飯と燻製料理となりますのでまたのご参加をお待ちしています。