真夏の山での冷たいうどん

 山での昼食は🍙やパンが多いと多いますがちょっとした工夫をして冷たいうどんはどうでしょか?そもそもこのレシピを思いついたのは奥様の食材のお買い物にお付き合いして暇なので店内をブラブラしていて見つけた永谷園の期間限定の冷やし塩すだち茶漬けを見つけた事です。

勿論お茶漬けでも良いのですが大の麵好きの私としては暑い夏には冷たいうどんが食いたい😍

そんな訳でのチャレンジです。ここにたどり着くまで多少の失敗は有りましたが結果は大成功です🙌。

(1)材料はこちら

①永谷園の塩すだち茶漬け②流水麵の稲庭風細うどん③乾燥わかめ④揚げ玉⑤韓国のり⑥チューブの生しょうが⑦テルモス(魔法瓶)に入れた冷水(適) 以上

(2)作り方

①乾燥わかめにテルモス冷水を入れて戻して置く

②流水麺の袋を開けテルモスの冷水を100cc弱(適当で良い)を入れた1~2分もみもみくっついていたうどんが簡単にバラバラになります。



③ばらばらになった流水麺を器に(山ではコッフェルに)移しお茶漬けの素を上から乗せる

④更にテルモス冷水を好みですが50㏄~100ccかけて少し混ぜ合わせる。

  (麺をほぐす時に冷水が多かった時はここで調整する。)

⑤好みのトッピングを麺の上に載せる(今回はわかめ・韓国のり・揚げ玉・ショウガ)

⑥最後のテルモスに残っている氷を乗せて完成です。

山でも実践して見ましたがとても簡単で数分で出来ますので暑い夏には最高ですよ😋

ポイント
①基本日帰り登山向けで流水麵は保冷剤入りの袋で持って行く事。写真の麺は2人前ですが喉越しが良いので私は食べられますが小食の人は半分にしてジプロックの入れ替えて持参。
②勿論、山に持って行く時はその他の食材も必要量を子袋に移して持参。
③気温やテルモスの種類によっては多少違うが氷はテルモスの半分位にして残りに水を入れると良いかと思います。(山用の性能の良いテルモスだと氷が解けず冷水が足らない。また性能がイマイチの物だと全部とけて氷が無い)
※バリエーションは無限に有ると思います。素麵・蕎麦・茹でたパスタ・勿論お茶漬けも
トッピングも自分の好きな物で色々試す楽しみも有りますので食欲の減退する夏山で是非試して見て下さい。(^o^)