大展望と高山植物の鳳凰三山

 日程  2022年07月31日(日)~08月02日(火)

ルート  7月31日  夜叉神登山口~杖立峠~苺平~南御室小屋(泊)

     8月01日  南御室小屋~薬師岳~観音岳~地蔵岳~鳳凰小屋(泊)

     8月02日  鳳凰小屋~燕頭山~御座石鉱泉

何年かぶりで鳳凰三山のゆったり2泊3日のコースに行って来ました。

7月31日

ゆったりコースと有って電車もあずさ3号で少しだけ家をゆっくり出られスタート地点の夜叉神登山口を10:30に出発。今回は私と添乗員さん以外は全部女性で7名のお客様です。夜叉神峠でランチタイム。北岳方面は少し雲がかかっています。

ランチ後少し歩くと☂がおいおい鳥海山に続きまたか?今日は許すけど明日はお願いしますよとブツブツ🥺。願いが効いたのか20分程で雨は止み後は湿気と雨具で汗が・・・

本日のお宿はこちらの南御室小屋さん16:00着。日曜日とあって私達以外は4人の登山者で全員で13人ととてもゆったりです。

天気はすっかり良くなったので全員外で夕食タイム。と言うのも小屋は現在改装中で食事の提供が出来ない為、朝夕共に自炊なのでお客様が少ないのかも?お湯だけ私と添乗員さんで沸かしてあげましたが後は皆さんそれぞれ好きな物を持って来ていて美味しそうに食べていましたよ。写真撮り忘れましたが私はハム・もろきゅう・とろろごはん・みそ汁でした。

8月01日

今日の行程はたっぷり余裕が有るのですが昨日の事も有るし展望が期待できる午前中に三山を登頂しておきたいので6:00出発。薬師岳の手前からはご覧の白峰三山がばっちりです。

反対側を見ると富士山も顔を見せてくれています。

お花も何種類も咲いていましたが私が解るのはトウヤクリンド・シャジン(色々)特にタカネビランジ(2食)は至る所に咲いていました。(写真下手ですいません。)

薬師岳から地蔵岳の間は素晴らしい大展望の縦走です。

薬師岳


観音岳



これから歩く稜線
オベリスクが良く見える場所でランチタイム30分(*´ω`)
更に賽の河原でオベリスク鑑賞で30分。時間が有るのでここに約1時間いた事になるがそれでも鳳凰小屋には12:20に到着。夕食までにはたっぷり時間が有るのでお昼寝タイム。
夕食はカレーでおかわり自由。小屋の方も若い人はたくさん食べろと進めてくれる。因みに我がグループの添乗員さんは普通盛り+大盛り+小盛りと3杯お代わりしていた。痩せの大食いとは彼の事か(^0^)

8月02日
今日は下山日それほど慌てる必要もないが温泉でノンビリしたいので6:15出発。本日も快晴なり。途中の富士見岩からは朝の富士山がご挨拶してくれました。
写真は撮りませんでしたが下山中は甲斐駒や八ヶ岳を見ながらの豪華な下山。
行程は順調に進み御座石の駐車場には10:50に下山。温泉では2時間たっぷりいて甲府駅へ。所が地獄は何とここ甲府駅で山は10℃代この日の甲府の気温は39℃まいりました🙇

参加の皆様お疲れさまでした。このコースは1泊2日でも十分可能ですが今回の様に天気にも恵まれノンビリ歩くのは本当に贅沢で最高の縦走ですね。私も何回も来ていますがここまでの好天と展望は2~3回しかないと思います。また足並みも揃っていて私も安心してご一緒出来ました。有難うございます。
またどこかでお会い出来る日を楽しいにしています。まだ夏山はこれからが本番です。沢山山に行って満喫して下さいね(^:^)