静かなルートからの四阿山(下見)

日程  2020年02月25日(火)
ルート パルコール嬬恋スキー場~2189mピーク
     ~四阿山手前で敗退同ルートを下山

雪山はじめ隊で今シーズン始めて四阿山に行く事になりこのコースからは私も行った事がないので1人で下見に行って来ました。
軽井沢駅まで新幹線で駅前にてレンタカーを借りて9:20にパルコール嬬恋スキー場向かいます。
本来ならもう少し早い新幹線で着きたい所ですがレンタカー屋さんが9:00開店と言う事で致し方ありませんが実はこれが登頂出来なかった原因の1つか?
ホテルへは約1時間ちょっとでとても立派なのホテルです。

受付で少し待ちゴンドラの頂上駅から歩き出せたのは既に11:10になってしまいました。
登山道の入り口は更にスキー場の端を20分程歩きやっとスタート。
所が1歩踏み出すと膝上位まで潜り最初からもうラッセルかい(^:^;)
こんなこともあろうかと今回はワカンを持って来ていたので早速履いて再出発。
途中でいつのモノかは分かりませんんがスノーシューと山スキーのトレースが有ったのでそのルートを行くがワカンではそれでも結構潜ります。(スノーシューにすれば良かったかな~(^0^))
まあ雪山ですから何処を歩いても良いと言えば良いのですが・・・
私の歩いたルートはこんな感じでとても素敵だし恐らく今日は誰とも会わないでしょう?

2183mのピークの手前だけ写真では分かり難いですが短い急斜面が有ります。

2189mのピークを越えて鬼石方面の分岐まで後少しと言う所ですがすでに13:30を過ぎていて15:30までには必ず戻る様にとゴンドラの係の人に言われていたので残念ですがここで敗退。
この日は雪もかなり降っていて風も少し有ったので帰りには自分のトレースが全く消えてしまい1~2カ所ちょっと迷いそうになったので真面目に現在地確認。何とか無事下山出来ました。

原因としてはまずスタートが遅すぎました。後1時間半早く出発出来れば頂上に届いたかも?
加えて思っていた以上の積雪と1人ラッセルではスピードが上がらなかった事でしょうか。
途中登山道の積雪がどのくらいかと思いピッケルを差し込んだ所およそ100m~120m位は有ると思われます。

今年何処も雪不足と言われていますがここは十分に雪山を楽しめそうです。
また当然行動中は誰にも会う事もなく実際のツアーの時は気象条件にも寄りますが恐らく雪もたっぷり残っているでしょうから楽しいツアーになるといいな(^0^)