お客様3人のツアー 宝登山

日程  2020年03月15日(日)
ルート 万福寺~野上峠~宝登山~宝登山神社

秋から始める登山教室の読図の実践で長瀞アルプスと呼ばれる宝登山に行って来ました。
横浜と町田集合の両方のお客様をお迎えしてのツアーで私は町田から乗車。行ってびっくり両方のお客様を合わせても何と3人(横浜1人/町田2人)でした。(*o*)
3人のお客様でガイドと添乗員さんとバスのドライバーさんとでこちらもスタッフ3名でお客様もびっくりのご様子。

7:45町田を出発日曜日の割には道路も順調で登山口の万福寺に9:45に到着。今日は何と言っても3人ですから分かるまで徹底的に繰り返して勉強しましょうがご挨拶。
そして1人1人に今日の目標を持って頂き何が何でもその目標をクリヤーして貰うまで皆で頑張る事をお約束です。(^0^)
最初に出発地点で今までの復習とお客様から分からない事を聞いてその補習で30分掛けやっと歩き出し。
途中でも何度となく等高線や山座同定を含むコンパスの使い方。コースタイムの計算方法などなどの勉強をして気が付いたらもう12:00でした。
本日のお弁当はこちらで長瀞周辺の豚の味噌焼き付きで中々の美味。

その後も宝登山まで完全に覚えて貰う為繰り返しの連続でお勉強ですが今回のお客様はとても熱心なのでこちらも教え甲斐が有ります。
宝登山への最後の急な階段を皆で頑張って頂上ですがここで3人のお客様には各自の目標に合わせた卒業試験をして貰い何と全員無事に合格。\(^o^)/
宝登山は蝋梅はもう終わっていますが梅の種類が多く写真の様にほぼ満開でした。

頂上ではココヘリの捜索デモンストレーションもして写真の宝登山ロープウエイは使わず490円を節約して歩行技術の練習もしながら15:00前に無事下山。

皆で写真の宝登山神社にお参りとても立派な神社でしたよ。

私は安全登山とコロナウイルス騒ぎの終息をお願いしました(^o^)
節約したロープウエイ代でお客様達はこの地方のB級グルメの味噌ポテトを私はネギ味噌のコロッケをそれぞれ頂き本日のツアーも無事終了です。

参加の3名のお客様は本人たちの努力も有り読図の目標を達成出来た事が1番ですがお客様から今まで全然チンプンカンプンだったのが今日はやっと覚えられたとの有難いお言葉を頂きました。
でも私的には多くのキャンセルが出る中ご参加頂いた事にこちらその感謝ですm(_ _)m
3名のお客様では会社は泣いているとは思いますが私に取ってはとても充実したツアーでした。