快晴の北八ヶ岳坪庭と縞枯山

日程  2020年01月11日(土)
ルート 北横岳ロープウェイ駅~坪庭~雨池峠
     ~縞枯山~展望台への往復登山

文句の付けようの無い天候の中,北八ヶ岳の坪庭と縞枯山に行って来ました。
町田を8:00に出発,土曜日なのに以外に中央道が空いていて11:00には北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着出来ました。
7分の乗車で山頂駅へここでお客様にはアイゼンを装着して頂き,ストレッチ後,坪庭の散策です。
例年は風が強く寒い場所なのですが今日は微風と青空(^0^)

でもエビのシッポは結構発達していました。

少し急な階段を降り縞枯山荘・雨池峠を通過。今日一番の頑張り所の急登を約40分弱頑張ると写真のちょっとショボイ道標の有る縞枯山の頂上に到着。

ここは展望も無いので少し先の展望台に向かいます。展望台からは写真ではイマイチですが八ヶ岳はもちろん北アルプス・南アルプス・中央アルプスなど360度の大展望を楽しむ事が出来ました。

大展望を楽しんだ後には先ほどの急な降りが待っているので少しレクチャーして下山。お客様は理解力が有り即,実践出来たので安全にそしてスムーズに降りられました。
こちらは帰りのバスの中から撮った八ヶ岳もう15:30になると言うのにこれだけの景色をまだ見る事が出来ました。

参加の皆様お疲れ様でした。今回の様にいつもがこんな好条件とは行きませんがそれも冬山の面白さです。
そうは言っても晴れているにこした事は有りませんよね。次回も晴れるといいな(^:^)