体力トレに良い扇山(下見)

日程  2019年11月14日(木)
ルート 犬目登山口~扇山~梨の木平登山口

秋から始める登山教室に今年から扇山に行く事になり講師の先生達と下見に行って来ました。
新宿を7:30に出発。一カ所寄り道をしても平日の為10:45は登山口に到着。
写真の道標の所から登り出します。

登山道は結構広くて歩き易いのですがスタートからソコソコの急登で一汗かいた頃少し傾斜が緩くなった所は紅葉が綺麗でした。

頂上には12:30位に到着。

広い山頂からは正面には富士山が見えましたが山頂は雲に隠れておまけに逆光だったので写真は撮りませんでしたが勿体なかったかな?

15ほど休んで下山開始。スタートは急な降りですが短い距離なのでゆっくり行けば大丈夫。分岐からは左の登山道を下って行きますが台風の影響でしょうか?少し道が荒れていました。
一カ所だけ道が崩れていて危ないので本番の時は補修用具を持って行こうかなと思います。(^0^)水場を過ぎて梨の木平には14:00に着き本日の行動時間は3時間15分でしたがツアーでは安全の為に4時間位は掛けようかと思います。
体力トレーニングにはとても良い山なので本番では更に天気が良くバッチリ富士山が見えるとお客様にも喜んで貰えそうなんですが?(^:^)