紅葉と富士山展望の石割山

日程  2019年11月16日(土)
ルート 石割神社前~石割山~大平山~花ノ都公園

ステップアップ登山教室で山中湖近くの石割山に行って来ました。
紅葉シーズン最盛期でしかも晴天の土曜日とあって高速道路は当然渋滞で到着はかなり遅れそうなのでお弁当は半分くらいはバスの中で食べて頂きやっと登山口に着いたのは11:00過ぎ。
スタートはご覧の紅葉の中からの歩き出しですが奥にちょっとだけ見えている階段が実は500段弱有り一汗かかされたしまいました。

階段から30分程歩くと石割神社の本殿?へ到着。
時計回りに3回廻ると願い事が叶うと言われていますが私は何回も来ていますがすっかり2回廻れば良いと思い込んでいました。道理で今まで願い事が叶わない訳だ(^:^;

石割山頂上には12:10到着。ここまでは結構登山者も多く頂上もお弁当を広げている人でいっぱいでした。頂上からはちょっとだけ雲が邪魔ですが富士山バッチリです。

ここからは少し急な降りでロープも張って有ります。降る前に安全な下り方を少しレクチャーした効果か殆どのお客様は転ぶ事もなく無事通過。
スタートは遅れましたが今日のお客様は体力が有りその後も順調に行程をこなしバスの待つ花ノ木公園には15:30に到着出来ました。

参加の皆様お疲れ様でした。本日の予定行動時間は5時間だったので30分も早く下山できとても優秀だと思います。
渋滞の為遅れたのでゆっくりお弁当を食べる時間も無く大変申し訳有りませんでしたが今の体力を冬の間も維持してこれからも楽しい登山を楽しんで頂ければと思います。