足腰の神様・子ノ権現と精進料理の竹寺

日程  2019年04月16日(火)
ルート 吾の駅~子ノ権現~豆口峠~竹寺~小殿

初夏の様な気温の中、奥武蔵の子ノ権現に行って来ました。
平日と有って道路も順調でしかも吾の駅の少し先の橋まで行って頂けたので10:00に楽チンスタートです。
車道を少し歩き浅見茶屋を過ぎた先から登山道になります。
ゆっくり登って2時間弱で子ノ権現に到着。お出迎えは仁王像で写真ではお一人ですが実際には左右にいて二人います。


少し上には子ノ権現のシンボルの1つ大わらじ。



お花も調度満開でした。


足腰の神様なので登山者にとっても大切な神様なので皆さんとしっかりお参りを済ませましたが時間も時間なのでもうお腹中が大分空いてきています。(^:^;
豆口峠を通過して竹寺には13:30到着,もうお腹はペコペコ。名前の通り美しい竹林です。


お食事は写真の様な料理です。


エ~量が少ないって心配しないで下さい。これはお料理の1部で順番に出て来ますから(^o^)
ちょっと残念だったのは今年は後半の寒さのせいで筍の成長が遅れていてまだ出て来ていない為、筍ごはんでは有りませんでした。
今回のお客様には申し訳有りませんが私来週も来るのでその時は筍ごはんかも?^:^
1時間ほどゆっくり食事をして14:30に出発。約1時間ほど歩くと下山口の小殿へ到着です。

参加の皆様、素晴らしい天気の中、気持の良い登山と美味しい料理を堪能頂けましたでしょうか?私も皆様のお陰で楽しい1日を過ごす事が出来有難うございました。