アクシデント続きの 西穂丸山

日程  2019年03月30日(土)~31日(日)
ルート 新穂岳R/W駅~西穂山荘~丸山までのピストン登山

私のツアーガイド人生の中で今回思い出に残るツアーとなった西穂丸山へ行って来ました。

30日

アクシデント①私は八王子からの途中乗車の為横浜線で移動中、津田沼駅でストップ。アナウンスによると東神奈川付近のポイント故障の為全面運休。
私の乗っていた電車は何とか各駅で何分間ずつ停まりながら八王子に着いたのはスーパーあづさが発車する5分前。
いや必死でホームを走りギリセーフ30分以上前に着く予定だったので助かりましたがお客様の中には残念ながら間にあわずキャンセルとなったお客様もいたようです。

アクシデント②今度は乗ったスパーあづさが踏み切りの安全確認で15分遅れで松本に到着。でもこんなアクシデントは可愛いものだったの事を翌日嫌というほど知らされます(^:^;

新穂高R/W西穂登山口駅に14:00到着その後順調に1時間半ほどで西穂山荘に無事到着出来ました。写真は途中に有る非難小屋でや周りの景色で積雪量が十分に有るのが解かるでしょうか?






31日

朝7:00に小屋を出発写真でも分かる様に外はホワイトアウト状態。


稜線は強風なのは分かっていましたが丸山までは片道30分程なのでお客様には頑張って頂き全員登頂。
風は風速20m位は有ったかも?丸山にいたのは1~2分程度勿論写真など撮れる状況では有りません。
小屋に戻りR/Wに向って下山を開始するが小屋の情報では現時点ではW/Rは強風の為停まっているとの事、まあ運が良ければ到着までに動き出しているかもと期待して9:30R/Wに到着。

アクシデント③到着してもまだR/Wは動いていませんが今日の行程はかなり時間的余裕が有るので大丈夫と余り気にしていませんでした。
それがドンドン時間は流れ11:30までに下に降りれれば少し入浴時間や食事時間を削れればまだ大丈夫と余裕。
しかしながらそれからも動かず次は13:00までに降りる事が出来れば電車には間に合うか?
現実にR/Wが動いてのは14:10動くのが決った瞬間歓声があがりました。実に4時間40分頂上駅でカンヅメになっていた事に・・・
それでも本来なら8分位の乗車時間のはずを強風の為実に30分掛けてR/Wはゆっくりゆっくり降りて行きます。R/Wの方には本当に感謝です。m(_ _)m
また我々の事を6時間待ち続けた頂いたバスのドライバーさんに申し訳ない気持で一杯でした。

当初予定していた電車には乗る事が出来ないので切符の取り直しで逆に入浴時間は確保して松本駅に何とか到着。
アクシデント④駅で少し時間が有ったので各自自由夕食へ。暫くしたら添乗員さんから連絡が有り取り直したはずのあずさに諸事情で乗れない事が解かり更に切符を取り直し松本駅を出たのは20:10写真のあずさは我々が乗ったあずさで廻りは闇の中。



私が自宅に着いたのは日付も変わった0:15本日の行動時間(?)は約18時間いや疲れました。そしてご一緒したお客様本当にお疲れ様でしたと同時にご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m私同様にいろんな意味で忘れる事の出来ないツアーになったでしょうね