房総 水仙満開の富山・伊予ヶ岳

日程  2019年01月14日(月)
ルート 福満寺~富山(南・北峰)~伊予ヶ岳(南・北峰)~天神社
縦走楽しみ隊と言うシリーズで水仙が満開の房総の山にミニ縦走に行って来ました。
新宿を7:30に出発、連休最終日と言う事で多少の渋滞は覚悟していましたがアクアラインも至って順調で9:00には写真の福満寺からの登山道からスタート。

スタートして20分ほど歩くと直ぐに水仙のお出迎えです。

更に急な段差のある階段を越えていくと富山の南峰に着きますがこちらは視界はイマイチなのでもう一頑張りで北峰へ。
ここからはご覧の富士山も見る事が出来ました。

少し長めの休憩後、田園風景の中をノンビリ散策気分で歩いき、気持ちの良い土手で皆で水仙畑を見ながらのミニランチ。

ランチ終了後、1度県道を渡り登山道に入り展望台へ。ここまでランチ後、約40分位あるいたかと思います。 伊予ヶ岳は上部は結構長めの鎖場が続くので細かい落石に注意が必要です。

頑張ったご褒美は頂上からの海と山の大展望でした。\(^0^)/

降りの鎖場も慎重に降り14:45にバスの待つ天神社に全員下山。

参加の皆様お疲れ様でした。良く千葉には山が無いという方もいますが私は千葉の山の良さと難しさを知っているつもりです。
低山特有の踏み跡だらけの登山道、分岐の多さ、縦走での意外に有る累積標高差などなど。
高山とはまた違った楽しみと下山後の美味しい海鮮が待っている事など是非皆さんも良かったら春の房総の山に行って見ては如何ですか?(^:^)