山梨塩山 小楢山

日程  2018年04月21日(土)
ルート 登山者用駐車場~父恋し道~大沢の頭
     ~幕岩~小楢山~母恋し道~登山者用駐車場

中央アルプス登り隊で山梨100名山にも選ばれている小楢山に行って来ました。
今回は現地集合タイプで塩山駅に9:00集合。ジャンボタクシーに分乗してホテルフフ山梨近くの登山者用駐車場へ。
ここで身支度を済ませ写真の熊さん付きゲートから9:30登山開始。


やや長めの林道歩きを1時間ちょっとで父恋し道との分岐です。


父恋し道は色々な石仏や小振りの滝も見る事が出来飽きませんが中々の急登で天狗岩へ。ここで各自昼食を済ませ。大沢の頭経由で更に幕岩へ向かいます。
幕岩では写真の架け替えの練習を兼ねて頂上へ。快晴で視界も良いので南アルプス・八ヶ岳などの大展望を見る事が出来ました。


その後標高1712mの小楢山へ移動。写真の様に富士山もバッチリです。(^:^)


天気が良かったので少しノンビリしすぎたのでやや予定より遅れて駐車場へ全員無事下山。
その後花かげの湯と言う温泉でさっぱりして塩山駅で解散でした。
今回のメインの講師の先生は大変愉快な先生でその人気のせいで有志のお客様達と中華店で少し反省会。
時間をずらしたお陰で結構空いていた特急かいじで無事帰宅出来ました。

参加の皆様お疲れ様でした。今日の塩山の予想気温は30℃とか確かに暑かったですがそこは山,気温の割には清清しい登山が出来たのではないでしょうか?私も愉快な先輩講師の先生と楽しいお客様のお陰で充実した1日を過ごす事が出来感謝です。m(_ _)m