南アルプス 北岳

日程  2017年08月03日(木)~8月04日(金)
ルート 8/3 広河原~白根御池小屋
     8/4 白根御池小屋~北岳~大樺沢二俣~広河原

横浜・町田出発のお客様と北岳に行って来ました。この所天気には恵まれず雨のツアーが多いのですが今回はどうなることやら  ^:^;

8月3日(木)

12:00過ぎに広河原に到着。綺麗なアルペンプラザに各自で昼食を済ませいざ出発。ちょっとだけ小雨でしたが樹林帯と言う事も有り雨具は着ませんでした。
予定通り約3時間で白根御池小屋に到着。この小屋は10年ほど前に立て替えたのでとっても綺麗でかんばんも立派で小屋も大変賑わっていました。


夕食までまだ少し時間が有るのでお客様と山の話などしましたが、気前の良い私からのツマミは何と1億円(焼きかまのお菓子)皆で食べても1人500万位か?せっかくなので1枚パチリ。


夕食は2回戦目で彩りも良く可愛い感じでした。


翌日の天気が気になったので夜中に起きて見ると星空が、明日は期待出来そうです 0(^0^)0

8月4日(金)

5:30小屋から見える北岳のピークは頂上のみガスが掛かっていますが晴れることを期待して出発。


途中には数え切れないほどの高山植物のお花が一杯で写真の花はタカネシオガマやハクサンイチゲでしょうか?


待ってました。北岳頂上付近の稜線からは千丈岳が目の前に \(^0^)/


富士山や甲斐駒もバッテリでした。良かった良かった。これで晴男復活かな。
9:45全員で登頂です。まあお決まりの1枚を。


頂上からはガスは完全には無くなりませんでしたがガスが時々流れて眼下の景色を見る事が出来ラッキー。
15分程ノンビリして長い下山の始まりです。途中で肩の小屋に寄り休憩。この小屋には時々1緒山に行っていた友人が今年からここで働いていますのでご挨拶に寄りました。
中々の美人さんなんですが本人の希望により後姿を1枚。


北岳に行く機会が有ったら声かけてあげて下さい。A・Iちゃんですから。
さあ下山は西俣コースで大樺沢二俣へ。今年は確かに残雪が多く途中の雪渓も結構の残っていました。


やや遅れましたが16:00全員無事に広河原に下山して温泉で汗を流して今回のツアーも無事終了しました。(^:^)V 

参加の皆様お疲れ様でした。1番は展望が見れて私が雨男でない事が証明出来て良かったです。また何処かでお会い出来ることを楽しみにしています。