八ヶ岳 赤岳(槍ヶ岳登り隊⑤)

日程  2017年08月23日(水)~24日(木)
ルート 美濃戸口~赤岳鉱泉~行者小屋~赤岳(文三郎)~
     行者小屋(地蔵尾根)赤岳鉱泉~美濃戸口
槍ヶ岳登り隊のシリーズで赤岳に行って来ました。

23日

今回も八王子から特急あずさです。茅野で下車後タクシーで美濃戸口へ。今日は足慣らしで赤岳鉱泉まで、14:30には到着。


早く着き過ぎて風呂に入っても夕食まで時間を持て余してしまします。夕食は名物のステーキを美味しく頂きました。


24日

天気予報ではまずますのはずが歩き出したら何故か霧雨が(^_^;)雨具を着る程では有りませんでしたがイヤーな感じ。
30分ほど歩くと行者小屋でここで朝弁を食べ本格的な登りになります。



1時間程登った所でやや調子の出ないお客様が出たのでCLの講師と相談して本隊とは別行動する事になり、私とお客様1名は後から本隊を追いかけます。こんな時講師が2人体制だと色々な対応が出来るので助かります。
ややゆっくりしたペースながら架け替えのトレーニングをしながら二人で10:30赤岳に無事登頂。頂上は残念ながら霧で殆ど真っ白(´`:)



頂上からの降りもかなりの傾斜が有るので慎重に降り地蔵の頭で本隊と合流。梯子の多い地蔵尾根を降り行者小屋経由で赤岳鉱泉へ。
ここで元気の出る昼食カレーを頂きました。スタッフ3名は勿論大盛りです。(^o^)
下山口の美濃戸口には14:00。電車の時間迄にかなりの余裕が有るので温泉で2時間、茅野駅で希望者と反省会をして全員無事にスーパーあずさの車上の人となりました。

参加皆様お疲れ様でした。今回は展望的には残念でしたが良いトレーニングにはなった事と思います。次回はいよいよ最終回の槍ヶ岳ですね。体調を整えて頂き全員登頂して皆で槍ヶ岳の頂上から大展望を楽しみましょうね(^o^)