赤城山麓 黒檜山~駒ケ岳の縦走

日程  2017年02月19日(日)
ルート 黒檜山~駒ケ岳~赤城高原ビジターセンター

続・雪山に登り隊②として、赤城の縦走に行って来ました。
今回は少し遠いという事と雪山のため、バスのドライバーさん2名、ガイドも2名+添乗員さんと計5人のスタッフで、安全面もバッチリです。
新宿駅を7:10に出発。天候も良く、途中関越道からこれから向かう赤城山も良く見えました。
11:00少し前には赤城高原ビジターセンターに到着。アイゼン以外の出発準備をして、登山口に移動。
このコースは最初からかなりの急登で、おまけにピストンの登山者が多く、どうしても下りで足場を崩して降りるため、登りの人はやや苦労します。
調度2時間で黒檜山頂上へ。

ご覧のように頂上は大変な人の数でした。

10分ほど休憩して駒ケ岳に向かいます。途中には、小規模ながら雪屁もできていて、この周辺が風の通り道だろうと予測できます。
コル(鞍部)から上り返すと、直ぐに駒ケ岳頂上でした。

ここからは、夏道では鉄の階段がありますが、ほとんどは雪の中に隠れていてむしろ歩きやすいです。でもその分、傾斜は結構あります。その後、約1時間でバスの待つビジターセンターに到着。
今回はドライバーさん2人という事で拘束時間の心配もなく、前橋で温泉に入り、結構な渋滞の中全員怪我も無く新宿駅にて解散です。

参加の皆様お疲れ様でした。当初の天気予報ではかなりの強風となっていましたが、想像よりは風も弱く(7~8m位かな?)、気温はやや低めでしたので、良い経験になったのではないでしょうか?
次の湯の丸でも、お会いできる事を楽しみにしています。(^:^)